top of page
検索
  • xiphxmusic

初めて書くゾ☆ライナーノーツ!!~2023M3春~


みなさんこんばんわ!

M3から1か月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。


4年振りの参加でドキドキソワソワしていましたが、新譜や旧譜、名刺などをいろんな方に手に取って頂いて本当に嬉しかったです!(感激の舞) どうか少しでも楽しんで頂けたらと思います…!! BOOTHでもDL販売を始めましたので、ご興味のある方がいらっしゃいましたらどうぞ!




さて! それではXiph初の「ライナーノーツ」を書いていきたいと思います!!

(ライナーノーツとは…アルバム、楽曲の解説)←最近知ったKoZ←え、知らないかったの?笑Sagiri

ネタバレ等含みますのでまだ未試聴の方、

もしくは楽曲の世界観を壊したくないなどありましたら、

閲覧をお控え頂くことを強くおススメ致します!! そしてとても長くなると思うので、ふーんって感じで流し見でOKです!







いい?見たくない人、もういない??



では。


===================================================================

♦ジャケット&ブックレットデザイン -Sagiri- 「ヒトは、できないことに挑戦するから、成長していくんだ」

って、きっと偉い人言ってるよ。

まーーた描けないけど描いてみちゃったよジャケット!Xiphは全部自分たちでやっちゃうからね!ええ!頼むのもコミュ障だからね!!ははッ!!!

今回は印刷を頼んでみました。なんてったって10作品目!!記念!!!はじめてのことをやってみよー!ってしてみたら、なんだかとても大変でした……。なんですかrgbとかcmykとか画像サイズとか。世の中の絵を描く人は天才なのか。

でもそのおかげで、インク使用量のことを考えないでがんがん色をつかえました!うれしい。お高級な感じになった気がする……。印刷すごい。


そして、文字とかいろいろ、なんかエフェクトかけたらそれっぽくなったやったー!って感じです。文明すごい。

表紙と裏表紙で、反転させてます。わかりにくいですけどね。二人とも似てるから。

ソアレとセレネの立ち位置が逆になることで、物語も反転するという感じです。


タイトルのMIRRORRIMは、前から読んでも後ろから読んでもっていうそれです。言葉遊びはたのしい!

そもそも、鏡でこういった物語にしようっていうのを先に考えていたので、それに合ったワードがあったのは最高でしたね。ふたりでこれだーー!ってなりました。


ソアレとセレネの違いは、ジャケットだと目の色と髪飾りで出してますが、

同じ赤い瞳が、セレネは夜の光(青)で紫に見えるみたいだったらいいな…みたいな。

普通にみたら、きっと一緒の赤、かもしれない。

(訳:普通にセレネの片目を紫で描いちゃったけど、お話的には瓜二つですって書いて、あーねってなったのでこじつけでそういう風に考えました。気が付いた時には、もう引き返せないところまで描いてた。へへ。)

髪飾りは月と太陽の象徴のそれで。名前の意味が、太陽と月だからね。


♦ストーリー執筆 -Sagiri-

「小」学生が考えたような「説」明のぶん。

鏡を使って読むと、大変それらしくなってよかったです。

何となく雰囲気を味わっていただけたなら……。

自分でもやってみたら、なかなかに鏡の自分とどうとやらこうとやらなってあわわわわ

キヲツケテネ!!!!



~楽曲解説~

♦01.Scarlet Encore 作詞作曲歌唱 -KoZ- コーラス -Sagiri- 双子の姉『ソアレ』をテーマにした歌物です。

コーラスはSagiriちゃん!!本当にありがとう!!

実は今皆さんのお手元にある曲は2曲目で、この曲の前に既にフル尺の別曲が出来上がっていたのですがSagiriちゃんの描いてくれたジャケットを見て「コレジャナイ!!!」となり、気に入らなくてボツにしました(笑)ハハハ!

自分の中でのテーマは「美しき狂演」というものがありダーティーなオーケストラの3拍子で舞台の上でソアレちゃんがくるくる踊りながら笑顔で歌っているのを想像して制作しました。歌詞にもそれが垣間見えると思います! 双子の妹『セレネ』に対しての思いも含まれています。歌詞の「罪を罪で洗い流しても 決して 消える事はない」は「血で血を洗う」を意識しています。なので深く染まってしまうし逆に染まって欲しいんですね、ソアレちゃんは。それが美しいと思っているがゆえにです。うんうん。 一番最後の歌詞「真の憎悪」部分は「心の臓」に発音?聞こえが似ているものを選び、歌詞が「真の憎悪」になりました!言葉遊びです。そしてここの最後の高音が出なくて何度もリテイクを重ねたんですが結局一番最初のテイクになりました…。

あるあるですよね!!!!!!!!!!!(悔し泣き お見苦しい歌をお聞かせしてしまい申し訳ありません...いやぁー、ボーカリストさんホントにすごい!!

02.双子 -KoZ-

題名の通り「ソアレとセレネ」のテーマになっています。 ですので1曲目の「Scarlet Encore」と8曲目の「Re/flectiOn」のサビの部分を一部使用しています。ソアレの部分をオーボエで、セレネの部分をフルートで表現しています!

制作する上での私のメモ書きには「ほのぼのストーリの始まり始まりぃ!!(大嘘)」って書いてありました。

物語の始まりを優しく穏やかに。物語の終わりを歪に…。



03.愛スル我ガ -Sagiri-

「愛スル我ガ」のあとには何が続くんでしょうね。

父と母?娘?妹?姉?曲順で聞くのと、後ろからとでタイトルの意味が変わりそう。

時計の針は、巻戻らないんだよな…。っていう感情だけで作りました。

もうちょっと明るくする予定だった気もします。笑



04.揺蕩ウ村 -KoZ-

「ソアレとセレネが住んでいる村」のテーマです! 不穏ですねぇぇー!!(笑)ソアレちゃん自身は上機嫌でルンルンなんですけどね!!

住んでいる村の不穏感、違和感などを意識して制作しました!


え?何か金属の引きずった音がする??

ソアレちゃんが刃物を引きずっている音だったりしてー!



05.誘ウ音 -Sagiri-

刃物未遂&入れ替わり成功の、バトルとは名ばかりのバトル曲。先にM6が上がってきて結構濃厚な曲だったので、少しベクトル変えてみようと。ちょっと妖しい美しさというか、そんな雰囲気に、した、かった……パタリ。

お話的にも、双子ちゃんたちがそれぞれ誘い合ってますしね。

しかもどっちも悪気なく、ただの善意(好意)で。

ここが2人の物語が交差するポイントなので、どうしたものかって。他の曲はまぁそれぞれの視点って感じなんですけど。


途中のコーラスは、ローマ字にして逆読みしてます。してるつもりの適当発音なのと、滑舌できないお化けなので、何言っているのかはわからなそう!!わたしもわからない!!


オルゴール?かわいいですよね!たぶん2人でよく聞いてたやつなんじゃないでしょうか。

途中の落メロっていうんですか、コーラスがあるところのオルゴールのメロディ。

メロとハモリを上下逆行の鏡写しのメロにしてます。なんかうまいことハマってヨカッタネ!



06.甘美ナル毒 -KoZ-

ソアレ視点では「愛憎」セレナ視点では「悲惨な現場を目撃してしまう」というシーンです…!(セレネちゃん可哀そうですね)

かなり際どい難しいシーンでしたね…それでもやはり制作でブレないのは「美しく」というポイントでしょうか?

あ、薄っすら心音を混ぜてる箇所があります。

穏やかな日常がじわじわと…けれど確実に変わって行く、まるで毒のようですね!!



07.彼方ノ記憶 -KoZ-

いや、歌物じゃないです!!だからセーフです!!(?)

Sagiriちゃんが5曲目の「誘ウ音」で造語を使っていたので自分もマネして初めてやってみました!うまく出来ているのか不安です…。

最初は我々の学生時代に初めて制作したファーストアルバム「Canna dans la boite」の7曲目の「Canna」のように全てを無に帰そうかと思ったんですが自制心が働きかけやめました(笑)

結果、「愛を唄う」曲になりました。

ソアレちゃんは傍から目ればやっていることは誰からも理解できないんですよね。ただそれが彼女なりの愛の表現なだけで。悲しいですね…。そしてセレネちゃんは姉のことも含め家族を愛しているので…複雑ですね…。


ソアレもセレネも鏡の中の世界にいる状態でしたので声はあえてくぐもらせてあります。

そしてこの曲には2曲目の「双子」(メインフレーズ)3曲目の「愛スル我ガ」(メインフレーズ)4曲目の「揺蕩ウ村」(ソアレちゃんの刃物の音!)の一部を使用しています。 ソアレちゃんは割れた鏡の破片を覗いてきっとこう呟くのです。

「確かに愛していたの」

08.Re/flectiOn 作詞作曲歌唱 -Sagiri- コーラス -KoZ- ここで反転(反射)してねっていRe/flectiOn。それっぽくスラッシュなんていれちゃいましたね。板を挟んでみました。データにする時にスラッシュは全角じゃないと入れられない罠にハマるとは思いませんでした。(半角でも全角でもどっちでもいいかな…w) Oは鏡っぽいから大文字にしちゃえ!


鏡にいる妹セレネの曲ですが、閉じ込められたソアレ観点でも聞けるかなって思います。

「アイ」というワード。歌詞だとカタカナにしてるのは、「愛」と「I」と「eye」をかけてます。

同じ音で違う意味ってロマンですよね。今回は基本これを軸にしてます。

それぞれの愛、私と私、見つめ合う目。

鏡の中は反射する(気がする)ので、左右パンも結構ふってます。あと、なんか歪んでそうだからノイズも。

4つ打ちの曲なんて、超超超久々に書いてしまったけれど(Xiphでは初?w)、速いのは苦手なんですよねぇ…なんでこうしたんでしょうか。

でも「I want to get out of the Mirror rim.」と合わせて、キックの音を鏡を叩いてる音とかって思うと、なんかゾッとしたので、まぁ成功な気もします。

私もKoZちゃんと同じで、最初に作ってた曲はこれと全然ちがって、6/8とか3/4とかそんな感じのめっちゃきれいめ静か重いって曲だったんですけど、つくりかえちゃった…wワルツっぽさはむしろKoZちゃんの曲に旅立っていった!!笑

久々データ開いたら、これはこれで好きな曲になっていたかもしれない…。悪く…ないな……w


2番はお外に出れたセレネちゃんですね。現実世界なのでパンは振ってないです。ソアレ視点だと、鏡に閉じ込められてますけど。楽園(現実)(鏡)ですね。うんうん、それぞれの意味で歌詞読める気がします。楽しんでください。


キレイめな曲なのに、言ってることはまぁまぁなことだな!っていうのがやりたかった人生でした。


Dメロは、なんかテイク録ったらちょっと歌い方が違うのができたので、セレネとソアレの2人で歌ってるっていうことにこじつけました。しまったKoZちゃんに歌ってもらえばよかった思いついたのがぎりぎりすぎた…

コーラスはKoZちゃんにも歌ってもらってます。セレネとソアレの2人な感じを、1曲目と共に出せてたら良きですの。


最初と最後は、鏡の音で。反転と。


めでたし、めでたし。 =================================================================== と、まあ!懺悔のような言い訳のライナーノーツでした☆

お読みいただき、ありがとうございました!



次の秋のM3はお休みになります!次回でるなら、また春でしょうか??作りたい案はいろいろあがっているので、またねりねりしていきたいと思います。



最後に。

今回が10作品目となりましたが、ここまで作ってこられたのは、応援してくださった方々のお陰です!

いつもありがとうございます;;;;;;;コメントとか感想とか、本当にうれしいです!!

これからもゆるゆると作っていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします!


XIPH


閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page